おすすめのクラウドソーシングサイト9選|副業初心者に人気の仕事も紹介

クラウドソーシング おすすめ

「副業をしたいけどクラウドソーシングっていっぱいあるから、どこに登録したらいいのかわからないな」

「おすすめのサイトと初心者でもできる仕事って何だろう?」

このように悩んでいませんか?

現在あなたにおすすめできるクラウドソーシングサイトは全部で9つあります。

各サイトで特徴が異なりますので、『副業をする際に何を重視するか?』で登録すべきサイトが異なります。

また、クラウドソーシングには初心者にもできる仕事がいっぱいあります。

例えばデータ入力やライティングなどがその典型的な例です。

こういった仕事を選ぶことで、副業初心者でも一か月目に稼ぐことができますよ。

そこでこの記事ではおすすめのクラウドソーシングや仕事を解説します。

この記事を読み終えるころには、あなたにぴったりのクラウドソーシングサイトと仕事が見つかります。

おすすめのクラウドソーシングランキング!

以下が代表的な9 サイトです。

それぞれの特徴をご紹介しますので、ご自分に合った仕事内容・稼ぎ方を探してみてくださいね。

  1. ランサーズ
  2. クラウドワークス
  3. Yahoo!クラウドソーシング
  4. ココナラ
  5. Shufti
  6. Craudia
  7. Bizseek
  8. Shinobiライティング
  9. サグーワークス

ランサーズ

募集中案件数6,359件
未経験者可能案件不明
登録に対応している外部アカウントGoodleアカウント
Yahoo!JAPAN ID
Facebook ID
Apple ID
手数料10万円以下:報酬の20%
10万円超~20万円以下:報酬の10%
20万円超:5%
(2021年10月16日現在)

ランサーズは案件数・知名度とも国内最大級のクラウドソーシング

まずはこちらに登録しておけば間違いありません。

募集案件の多さと確率されたシステムで、お仕事のしやすさにおいては断トツでおすすめです。

特にユーザーに対するサポートは圧倒的に充実しており『安全な支払い報酬の仕組み・依頼アドバイス機能』が、利用者を悪質なクライアントから守ってくれます。

また、自分が探している仕事を登録しておけば、マッチする案件が出るたびにメールが来ます。

だから、手間をかけずに仕事を探せて便利!

まずは利用しやすいランサーズに登録してみて、クラウドソーシングの全体像を把握することをおすすめします。

クラウドワークス

募集中案件数8,227件
未経験者可能案件2,430件
登録に対応している外部アカウントGoodleアカウント
Yahoo!JAPAN ID
Facebook ID
手数料10万円以下:報酬の20%
10万円超~20万円以下:報酬の10%
20万円超:5%
タスク:報酬の20%
(2021年10月16日現在)

クラウドワークスはランサーズと並ぶ国内クラウドソーシングサービスの二台巨頭。

ランサーズと同じく、こちらもまずは登録することをおすすめします。

募集中の案件数も8,227件とさることながら、そのうちなんと3割が未経験者向けという充実ぶり。

クラウドソーシングを始めるなら、登録しておきたいサービスの一つに間違いありません。

Yahoo!クラウドソーシング

募集中案件数12件
未経験者可能案件12件
登録に対応している外部アカウントYahoo!JAPAN ID
手数料無し
Paypayボーナスで支払われる)
(2021年10月16日現在)

Yahoo!クラウドソーシングは誰でも簡単にはじめられて、ポイ活感覚で手軽に続けられます。

案件の横に所要時間も表示されているので、隙間時間を有効活用しやすい!

簡単でスキル不要の案件ばかりを扱っており、基本的には3~5分で終わる案件ばかりです。

ヤフーIDでログインすると、トップページに行くとアンケートやモニターなどの『タスク案件』が並び、同時にタスクにかかる所要時間も確認できます。

タスク終了後にはPaypayボーナスで謝礼がもらえるので、面倒な入金手続きもありません。

サクサクとポイントを貯めたい人はぜひ試してみましょう。

ココナラ

募集中案件数7件
未経験者可能案件3件
登録に対応している外部アカウントGoodleアカウント
Yahoo!JAPAN ID
Facebook ID
Apple ID
手数料5万円以下の部分:報酬の15%
5万円超~10万円以下の部分:報酬の10%
10万円超~100万円以下の部分:報酬の5%
100万円超の部分:報酬の3%
(2021年10月16日現在)

ココナラは経験や特技など、少し変わったものを売るならココナラが最適です。

ビジネス的な技能ではないけれど、自分の好きなこと・得意なこと・趣味の延長……そんなこともお金に換えられるのがこちらのサイトなのです。

たとえば、ランキングで上位表示されているのは、こんな個性的なサービス。

【案件例】

算数・数学の分からない問題を最短即日動画解説します学校の教科書・テスト勉強・受験勉強の解説をします
読み手に伝わるプレゼン資料作ります「作ってはみたけれどデザインがいまいち」
「資料作成する時間がない!」
このようなお悩みを解決します
西洋×東洋×霊視ハイブリッド占術で恋展開占います心を込めて鑑定致します
鑑定の最後にメッセージを送信します

あなたの個性が、思わぬ収入につながるかもしれません。

Shufti

募集中案件数251件
未経験者可能案件194件
登録に対応している外部アカウントGoodleアカウント
Yahoo!JAPAN ID
Facebook ID
手数料無し

Shuftiは主婦の方だけでなく、ゆくゆくはしっかり稼ぎたいけれど、複雑なシステムや自分のスキルに自信がないという方にもおすすめのサイトです。

ガイドがわかりやすいのも、忙しい主婦には便利!

電話からの質問でも専任の担当者が対応してくれるので、素早い問題解決に大助かり。

まずはShuftiで慣れてから、他の多案件サイトに挑戦するのもいいですね。

Craudia

募集中案件数7件
未経験者可能案件3件
登録に対応している外部アカウントGoodleアカウント
Yahoo!JAPAN ID
Facebook ID
Apple ID
手数料5万円以下の部分:報酬の15%
5万円超~10万円以下の部分:報酬の10%
10万円超~100万円以下の部分:報酬の5%
100万円超の部分:報酬の3%
(2021年10月16日現在)

Craudiaは現在募集中の案件数は少ないですが(2021年10月16現在11件)、3件は未経験者向けです。

初心者向け案件を見逃したくない方は、チェックしておきましょう。

どんな案件も見逃したくない方向けのサイトです。

Bizseek

募集中案件数254件
未経験者可能案件14件
登録に対応している外部アカウントFacebook ID
手数料10万円以下:報酬の10%
10万円超:報酬の5%
(2021年10月16日現在)

Bizseekはお得に稼ぎたいならBizweekをチェックしてみましょう。

システム手数料業界最安値だから自分の取り分が多いのが嬉しいポイント。

他社は10万円を超えると手数料10~15%のところ、5%というのはCloudiaと並ぶ業界最安値。(ポイントでの支払いサイトは除く。)

しかも募集中案件はBizweekの方が多いので(2021年10月14日現在、Cloudiaの3.4倍)より幅広い選択肢からお仕事を探せます。

無駄なく稼ぎたいならBizseekです!

Shinobiライティング

募集中案件数179件
未経験者可能案件179件
登録に対応している外部アカウント無し
手数料無し BIZ SAMURAIポイントでお支払い
(2021年10月16日現在)

Shinobiライティングは本格手的なライティングのお仕事を始めたいけど「初心者だから仕事をもらえるか心配」という方にぜひ試していただきたいのがこちら。

ここで扱っているのは「タスク案件」のみ。

タスク案件へは、誰でも仕事を納品することが出来ます。

そして、クライアントがその納品内容を気に入った場合に採用となり、報酬が払われます。

つまり、過去の実績に関わらず、誰にでも記事を読んでもらえるチャンスがあるということです。

執筆方法については、サイト内の専用エディタだけで完結できるシステムなので、他のビジネスチャットツールを利用する必要はありません。

執筆に集中できるため、環境は十分です。

ここでならライティングデビューもしやすいでしょう。

お仕事の報酬は「BIZ SAMURAI ポイント」で受け取りとなりますので、面倒な入金手続きもありません。

サグーワークス

募集中案件数582件
未経験者可能案件582件
登録に対応している外部アカウント無し
手数料無し サグーポイントにて支払い
(2021年10月16日現在)

サグーワークスもライティングに特化したサイトですが、ビジネスマナーに不安がある人でも、安心して取り組めるのが特徴。

クライアントとの間にスタッフが入ってディレクションしてくれるという点で、初心者にも広く門戸が開かれています。

納期管理や修正依頼など、通常はクライアントとやり取りする内容をサグーワークスのスタッフにすべて対応してもらえます。

また、スタッフのの仲介業務にはweb重複チェックや誤字脱字チェックも含まれます。

そのため、万が一執筆上のミスがあってもクライアントの手に渡る前に修正できるので、評価を落とすリスクを減らせます。

こちらもライティングデビュー候補のひとつとして良いでしょう。

お仕事の報酬は「サグーポイント」で受け取りとなりますので、面倒な入金手続きもありません。

初心者におすすめな人気仕事の内容を紹介

クラウドソーシングをする上でおすすめの、募集の多い仕事・取り組みやすい仕事など、以下6件をご紹介します。

  1. 文字数が少ないライティング
  2. データ入力
  3. アンケートモニター
  4. 文字起こし
  5. キャッチコピーの作成
  6. Webデザイン

文字数が少ないライティング

文字数が少ないライティングをおすすめする理由は以下3つです。

  • 取り組みやすい
  • 未経験者でも採用されやすい

取り組みやすい

文字数が少ないと、初心者の方にも取り組みやすいです。

ライティングでまずぶつかる壁に「既定の文字数に達するためのネタやエピソードが足りない」「書き進めるうちに内容がわかりづらくなる」があります。

これらは陥りやすい問題である一方、「文字数が少ないライティング」ならば容易に回避できる問題でもあるのです。

まず、既定の文字数に達するために、無理にネタを絞り出す苦労からは開放されます。

そして分かりやすい文章を書くには訓練が必要ですが、短い文字数から始めることで推敲しやすく、見直しがしやすくなります。
そのことで、推敲の労力も格段に軽くなります。

文字数が少ないとライティングを始めるうえでの負担が軽減されるので、取り組みやすくなるのです。

未経験者でも採用されやすい

経験がない方でも、採用されやすい傾向にあります。

タスク案件や、未経験者向けの簡単な記事が多く用意されているので、初心者の方でも記事を読んでもらえる可能性が高いのです。

クラウドワークスの場合、ライティング案件106,509件中、未経験者可の案件は20,985件(2021年9月30日現在)。

およそ2割が初心者向けですね。

他サイトに関しても、各サイト紹介時の表から、初心者案件の割合の高さが確認できます。

未経験でも採用されるチャンスが高いことがわかるでしょう。

データ入力

パソコンがあれば経験を問わず始めやすいお仕事です。

繰り返しの作業が多いため、効率化が好きな人は自分なりの工夫を楽しみながら進められるでしょう。

もちろん、ただ指示に従うだけが気楽でいい、という人にも向いています。

クラウドワークス上での案件数は381件(内、未経験者可能は241件)(2021年10月16日現在)と、案件豊富なお仕事のひとつです。

アンケートモニター

スマホひとつあれば準備完了!誰でもすぐに始められるのがアンケートモニターです。

自分の日常での行動・考えをシェアするものや、モニターとして商品やサービスを無料で利用したのちに感想を送るものなどがあります。

「まずはクラウドソーシングを使ってみたい」という方にもおすすめできるお手軽なお仕事です。

文字起こし

慣れるまで時間はかかるものの、未経験者でもハードルが低いお仕事のひとつです。

音声データを文字データにして入力する作業なので、特別な経験がなくても挑戦できます。

キャッチコピーの作成

クリエイティブな挑戦をしてみたい方におすすめ。

『広告代理店に勤めてコピーライターになる』という花形のようなお仕事にも、クラウドソーシングなら挑戦できるのです。

キャッチコピーの募集はほとんどがコンペ形式で、応募は数十から千以上にも及ぶ大人気案件!

倍率は高いですが、その一方でワーカーからの提案内容を公開している案件では、たくさんのライバルたちの作品を研究しながら学ぶこともできます。

ゼロから経験や実績を積む、またと無いチャンスになりますよ。

Webデザイン

スキルはあるけど経験が浅い人にとっては、特に活用できる場です!

経験が浅くても応募できる低単価の案件は多いので、実践の中でどんどんスキルアップできます。

高単価案件ゲットを目指して、キャリアを積んでいけます。

副業にクラウドソーシングサイトがおすすめな理由

副業にもいろいろありますが、なぜその中でクラウドソーシングがおすすめなのか、次の3つでお伝えします。

  1. 好きなときに働ける
  2. スキルアップにつながる
  3. 人間関係に悩みにくい

好きなときに働ける

クラウドソーシングからのお仕事であれば、難しいとされる『自由な働き方』を実現させることが出来ます。

もう私たちは、時間と場所の制約を受ける必要はなくなるのですから。

旅行に出かけ、PCを開きビーチで打ち合わせをして、コテージに戻り木陰で作業にふけることもできます。

月の前半で寝食を忘れるほど集中して一か月の仕事をやり切ったのち、月の後半はゲームだけしているのも、あなたの自由です。

近年ますます、そしてコロナ禍以降、一層『時間と場所に捕らわれない働き方』が注目されています。

コロナ禍で、そういった働き方が企業勤務のひとつの形として導入されるようにもなりました。

その一方で「憧れていた働き方だけど、実際は働きづらい」というのもまた、在宅勤務が実現してからよく聞こえてくる声です。

今まで会社で行っていた仕事は、通勤が前提で構築されていたシステムを使用するものでした。

ですから、そのような不満が出てしまうのも当然のことです。

しかしながら、クラウドソーシングはそんな問題は無関係です。

クラウドソーシングでの案件はリモートワークを前提としているので、遠隔で完結できる仕事内容と作業ツールが揃って提供されます。

憧れの『好きなときに働ける』状態で、お仕事が待っているのです。

このチャンスを活用して、仕事もプライベートも、自分でコントロール出来たら最高ですよね。

スキルアップにつながる

副業として稼ぐことに専念していたら、いずれ「いつの間にかスキルアップしていた」という嬉しいオマケが付いてきたことに気が付くでしょう。

クラウドソーシングでお仕事を受注するうちに、『新たなスキルが必要な部分』『今の自分より少しレベルアップが必要な業務』に出会うこともあります。
その仕事をこなすために自ら学び、そして次はそのレベルを基準に仕事を探せる。

これも、日本中・世界中からの仕事と人材をマッチングさせるというプラットフォーム
があればこそ。

働きながらどんどんスキルアップしましょう。

人間関係に悩みにくい

クラウドソーシングなら、人間関係の悩みはほぼ皆無と言えます。

基本的には『PCひとつで』業務内容についてもオンライン上のやり取りで完結するものがほとんどです。

例えば「会話はチャットツールで」「進行管理は共有のスケジュールツールで」「業務の修正内容は共有ファイルにコメントを書き込んで」すべて賄えます。

「会議や営業先との顔合わせはビデオツールで」ということも可能です。

そのため、業務指示以外であるパーソナルな部分で人と関わることはまずありません。

こういった働き方は、余計な人間関係のストレスから開放されることが出来るのです。