クラウドソーシングなら初心者でも副業収入Get可能|おすすめの案件も解説

クラウドソーシング 初心者

「初心者でもクラウドソーシングで稼げるのだろうか?」

「初心者向けのクラウドソーシングサイトや仕事を知りたいな」

このように思い悩む人もいるハズ。

結論から言いますと、初心者でもクラウドソーシングで副業収入をGetできます。

初心者ライター歓迎のライティング案件や、データ入力などといった簡単な事務仕事があるからです。

こういった案件からスタートすれば、初心者でも初月から10,000円以上稼ぐことも十分に可能です。

ちなみに初心者におすすめのクラウドソーシングは、いろいろあります。

「いろんな案件を見てみたいな」と思うのであれば、募集案件数が多いランサーズやクラウドワークスを利用するとよいでしょう。

そこでこの記事では、初心者でも稼げる理由・初心者向けのクラウドソーシングサイトや案件を解説します。

この記事を読み終えるころには、どのサイトでどの案件から始めればよいのかがわかりますよ。

初心者でもクラウドソーシングで働ける理由

クラウドソーシングが初めての方でも仕事を始めるのは難しいことではありません。

以下でその理由を説明していきますね。

  1. 実績・スキルがなくても始められるから
  2. 事業資金ゼロで始められるから
  3. 未経験者OKの案件が多いから

実績・スキルがなくても始められるから

クラウドソーシングが初めての方でも簡単に仕事を始めることができます。

なぜなら多くのクラウドソーシングを提供する会社には、『タスク』といった簡単な案件が沢山あるからです。

実際に発注されているタスクの案件には以下のようなものがあります。

【実績や経験がなくても受注できる仕事】

タスク案件の種類案件の内容例
アンケート【作業時間10分】iPhoneアプリの使用感
体験談【子育て体験談募集】500文字 初心者歓迎です。
データ入力インスタグラマーリストアップ作業

自分の体験やアンケートに答える仕事であれば、実績やスキルがなくても仕事をはじめることができますね。

事業資金ゼロで始められるから

クラウドソーシングは事業資金なしで始めることができます。

アカウント作成および登録に費用が発生しないからです。

実際にクラウドソーシングの利用規約を確認してみると、ワーカーに料金が発生するのは契約した仕事が完了したタイミングとの記載があります。

ただし、報酬が発生した場合は報酬の一部から控除する形でシステム利用料が差し引かれます。

仕事を完了するまで費用は一切かからないため、事業資金がなくても仕事を始めることができます。

未経験者OKの案件が多いから

初めてクラウドソーシングに取り組む方も安心です。

なぜなら、発注されている案件には『未経験者OK』な仕事もたくさん存在するからです。

実際に発注されている案件には下記のようなものがあります。

【未経験者歓迎の案件】

未経験者でもOKな案件の種類案件の内容
アンケート回答タオルについてのアンケート
記事の執筆大人女性が似合うチェック柄とコーデについて記事作成
動画編集短めのYouTube動画編集でテロップ字幕をつける
出品代行Buymaで出品代行

何から始めてよいか分からなくても、募集内容から未経験者でも取り組むことができる仕事に出会うことができますよ。

初心者におすすめなクラウドソーシングサイト

クラウドソーシングを取り扱うサイトは多数あります。

それぞれのサイトの特徴をまとめておきますので、仕事を始める際の参考にしてくださいね。

  1. ランサーズ
  2. クラウドワークス
  3. Yahoo!クラウドソーシング
  4. ココナラ
  5. Shufti
  6. CROWD(クラウド)
  7. Craudia
  8. Bizseek
  9. Shinobiライティング
  10. サグーワークス

ランサーズ

運営会社ランサーズエージェンシー株式会社
運営年数13年(2008年~)
ワーカー登録者数1,100,000人
クライアント登録者数350,000社
全体の案件数約6000件
手数料5~20%
カテゴリーシステム開発・運用
Web製作・Webデザイン
デザイン制作
ライティング・ネーミング
タスク・作業
写真・動画・ナレーション
翻訳・通訳サービス
事務・コンサル・専門職
営業・マーケティング・企画・広報
ランサーズの特徴老舗ならではの案件数の多さと安心感
2021年9月30日時点

ランサーズは初めての方でも簡単に安心して仕事を探すことが可能なのでおすすめです。

業界内での老舗であるランサーズではプロのライターやデザイナーを求める案件から、未経験者OKのライティング案件やタスクが多くあります。

実際に2021年9月29日現在、未経験をキーワードに検索をかけると約250件、初心者をキーワードに検索をかけると約350件の募集が見つかります。

簡単に取り組めるタスクカテゴリーのアンケートやデータ入力を含めると募集数は1000件以上です。

また、ランサーズには依頼内容アドバイス機能があり、法外に安い仕事依頼や無茶な納期の指定などを運営に報告することができます。

不適切な仕事が減ることで安心して働ける場所に改善していくというサービスは、ユーザーにとって大きな安心材料になりますね。

気軽に取り組める仕事からハイレベルな仕事まで自分のレベルに応じて安心して仕事を選べるランサーズは初めての方におすすめです。

クラウドワークス

運営会社株式会社クラウドワークス
運営年数10年(2011年~)
ワーカー登録者数4,420,000人
クライアント登録者数720,000社
全体の案件数360,000件
手数料5~20%
カテゴリーシステム開発
アプリ・スマートフォン開発
ホームページ製作・Webデザイン
ECサイト・ネットショップ構築
デザイン ネーミング・アイデア
ライティング・記事作成
事務・カンタン作業
ビジネス・マーケティング・企画 翻訳・通訳サービス
写真・画像・動画 3D-CG製作
ハードウェア設計・開発
音楽・音響・ナレーション
暮らし・社会
クラウドワークスの特徴最大手の圧倒的案件数
2021年9月30日時点

取り扱い案件数の多さからクラウドワークスも初心者の方におすすめです。

国内最大手のクラウドワークスでは取り扱うカテゴリーの多さや発注されている案件数が圧倒的に多いからです。

カテゴリーや取り扱う案件の多さは表にまとめた通りです。

初心者の方にも取り組みやすい「事務・カンタン作業」のカテゴリーだけでも約130,000件もの依頼があります。

沢山の依頼の中から自分に合う案件に取り組みたい方は、取り扱い案件数の多いクラウドワークスがおすすめです。

Yahoo!クラウドソーシング

運営会社Yahoo株式会社
運営年数8年(2013年~)
ワーカー登録者数非公開
クライアント登録者数非公開
全体の案件数12件
手数料無料
Yahoo!クラウドソーシングの特徴隙間時間に最適
2021年9月30日時点

すきま時間を活用したい方にはYahoo!クラウドソーシングがおすすめです。

Yahoo!クラウドソーシングはタスクにかかる目安時間が設定されているため、少しのすきま時間にあわせてタスクに取り組むことができます。

実際にタスクにかかる時間を見てみると、10分以内に完了するものばかりです。

少しのすきま時間を有効活用したい方にはYahoo!クラウドソーシングがおすすめです。

プチ情報になりますが、Yahoo!クラウドソーシングではPayPayボーナスとして報酬が支払われるので、報酬獲得後すぐに使用できるのも嬉しいですね。

ココナラ

運営会社株式会社ココナラ
運営年数9年(2012年~)
ワーカー登録者数1,700,000人
クライアント登録者数なし
全体の案件数なし
手数料20~25%
カテゴリーデザイン
イラスト・似顔絵・漫画
Webサイト制作・Webデザイン
音楽・ナレーション
動画・アニメーション・撮影 ライティング・ネーミング
IT・プログラミング
ビジネスサポート・代行
ビジネス相談・アドバイス 集客・Webマーケティング
翻訳・語学
悩み相談・カウンセリング キャリア・就職・資格・学習
恋愛・結婚 美容・ファッション・健康 ライフスタイル
趣味・エンターテイメント
占い
士業(行政書士・税理士etc.)
オンラインレッスン・アドバイス
マネー・副業・アフィリエイト
ココナラの特徴フリマ形式で自分の得意を出品
2021年9月30日時点

自分のスキルや経験を出品することができるココナラもおすすめです。

初めてで仕事を受注するのが不安な方でも、自分自身ができることをサービスとして出品することができるからです。

実際に出品されているサービスをいくつかご紹介します。

  • リピーター多数!作編曲いたします。
  • イラスト&アニメーションありのMV動画つくります。
  • 誰かとすこーし話したいとき、5分でもお話聞きます。
  • タロットで恋愛・お仕事の現状を占います。

このように、自分の得意なことをフリマ形式で出品するのでユニークなスキルが輝く場所になります。

自分で出品内容や条件を決めることができるので、安心して仕事をすることができますね。

出品できる案件のジャンルも幅広く、得意なことをフリマ感覚で出品できるので初めての方でも仕事に取り組みやすいです。

Shufti

運営会社株式会社うるる
運営年数14年(2007年~)
ワーカー登録者数42万人
クライアント登録者数非公開
全体の案件数約27000件
手数料10%
カテゴリーデータ入力・商品登録
ライティング
営業・カスタマーサポート・リサーチ
デザイン・写真・動画
Web製作・Webデザイン・開発
翻訳
シュフティ外出
Shuftiの特徴主婦向け案件多数
2021年9月30日時点

気軽に在宅ワークを始めてみたい方におすすめなのはShufutiです。

Shuftiのコンセプトは『主婦の働くをサポートします。』なので、在宅ワーク向けの案件が多く発注されているからです。

例えば以下のような案件が募集されています。

  • 初心者、主婦の方歓迎!ファッション関係のオンラインショップでのオンライン秘書(在宅)
  • ネットショップの売上入力作業をコツコツしていただくお仕事です。
  • 【初心者歓迎!完全在宅ワーク】eBay商品のリサーチ作業です。

完全在宅で取り組むことのできる仕事が幅広いジャンルで募集されているShufutiは気軽に在宅ワークを始めてみたい方におすすめです。

Craudia

運営会社株式会社エムフロ
運営年数9年(2012年~)
ワーカー登録者数1,000,000人
クライアント登録者数非公開
全体の案件数約5000件
手数料3~15%
カテゴリータスク・軽作業・事務
ライティング(記事作成)・翻訳
デザイン製作
システム開発・運用
Webサイト・HP製作・運用管理
その他
Craudiaの特徴大型報酬の手数料が最安
2021年9月30日時点

大型の案件に挑戦するのであれば、案件の報酬が多く手にできるサイトを選ぶならCraudiaがおすすめです。

なぜならCraudiaは業界最低水準の手数料で報酬を受け取ることができるからです。

実際にCraudiaと大手クラウドソーシングサイトでの報酬額に対する手数料を比較してみると以下のようになります。

例)

報酬額Cardiaクラウドワークス差額
50,000円15%20%2500円
100,000円10%20%10,000円
200,000円5%10%10,000円
200,001円5%5%0円
1,000,001円以上3%5%20,000円
2021年10月10日時点

案件の報酬額が大きくなったときに手数料が他社にくらべて安くなるCraudiaは自分のスキルを活かして高額の報酬案件を受けたい方におすすめです。

Bizseek

運営会社株式会社アイランド
運営年数2015年
ワーカー登録者数非公開
クライアント登録者数非公開
全体の案件数約2700件
手数料5~10%
カテゴリーシステムアプリ開発
Webデザイン
グラフィックデザイン
ライティング
軽作業
ビジネス・その他
Bizseekの特徴手数料最安
2021年10月10日時点

最もお得に報酬を手にできるのがBizseekです。

Bizseekは案件に対する報酬が業界最安に設定されています。

手数料の安さが特徴のCraudiaと比較してみると以下のようになります。

報酬額Bizseek手数料Craudia手数料
100,000円以下10%15%
100,000円以上5%10%
1,000,001円以上5%3%
2021年9月30日時点

100,000円ほどの報酬を得るのであればBizseekが最もお得に仕事ができますね。

クラウドソーシングが初めてで、気軽に取り組める仕事からお得に始めたい人にはBizseekをおすすめします。

Shinobiライティング

運営会社CROCO株式会社
運営年数2015年
ワーカー登録者数50万人
クライアント登録者数非公開
全体の案件数非公開
手数料なし (1pt=0.5円)
Shinobiライティングの特徴ワードクラウド機能・ボーナスポイント付与
2021年9月30日時点

クラウドソーシングが初めての方で、ライティングスキルを磨きたい人におすすめなのがShinobiライティングです。

Shinobiライティングにはワードクラウド機能を使い、効率的に案件を探すことができるからです。

ワードクラウド機能は募集案件の中に含まれる単語を一覧で表示することができるので、自分が取り組める案件を探す際の時短になり、早く案件を見つけられます。

またShinobiライティングでは、採用記事数が『5記事毎に100ポイント、50記事毎に1000ポイント』のボーナスポイントが付与されます。

100記事採用された場合、4000ポイントも多く報酬がもらえることになります。

とてもお得なシステムですね。

自分にあった案件を探しやすく、採用数に応じてボーナスがもらえるShinobiライティングはライティングスキルを身に付けたい初めての方におすすめです。

サグーワークス

運営会社株式会社ウィルゲート
運営年数9年(2012年~)
ワーカー登録者数28万人
クライアント登録者数3500社
全体の案件数約1500件
手数料無料 (1pt=1円)
サグーワークスの特徴独自の投稿マニュアルがある
2021年9月30日時点

これからライティングを主にクラウドソーシングを行っていく予定の方にはサグーワークスをおすすめします。

サグーワークスは記事作成に特化したクラウドソーシングサイトだからです。

未経験の方でもサイトに投稿マニュアルが完備されているので安心して仕事を始めることができます。

得意なテーマから記事作成を始め、慣れてきたら様々なジャンルに挑戦することでライティング能力を段階的に身に付けていくことが可能ですね。

ライティングを身に付けながら、クラウドソーシングに取り組みたい方にはサグーワークスが最適です。

副業初心者向けのおすすめ案件

クラウドソーシングサイトには色々なカテゴリーがあり、様々な仕事が紹介されています。

いざ始めようと思っても、どんな仕事からとりくんだらいいのか分からない方向けに初心者の方でも取り組みやすい案件をご紹介しますね。

  1. 文字数が少なめのライティング案件
  2. アンケート回答
  3. データ入力
  4. その他タスク案件

文字数が少なめのライティング案件

文字数が少なめのライティング案件は初心者の方におすすめできる案件です。

なぜなら、ライティングの仕事に慣れていないと時間がかかってしまうからです。

たとえば500字程度の案件ならすぐに完了することができます。

しかし、10000字の案件になると求められる文章構成や執筆内容のハードルが高くなるため500文字の案件を20個こなすよりも大変になります。

そのため、文章を書くために必要なスキルを身に付けていくことができる文字数が少なめのライティング案件から取り組むとよいでしょう。

アンケート回答

アンケート回答もおすすめ案件の1つです。

クライアントが求めるアンケート内容に回答するだけなので簡単に取り組むことができます。

実際にアンケートは自分の経験や体験をもとに回答するものが多く、作業時間も数分程度で済む案件が多数です。

すきま時間を使って取り組むことのできるアンケート回答は初心者の方でも取り組みやすいですね。

データ入力

データ入力案件も取り組みやすい案件です。

データ入力だと数分で納品できることも多く、初心者でも本当に隙間時間で完了できるからです。

実際に2分で終わる案件や作業時間5分などのデータ入力案件も募集されています。

簡単ですぐに終わる案件を空いている時間にこなしていくことで、すきま時間をうまく活用し報酬を得ることができます。

データ入力案件は簡単なデータ入力が多く、本当に気軽に行えるのでおすすめです。

その他タスク案件

他にも初心者の方が気軽に取り組むことができるタスク案件もあります。

具体的には以下のようなタスク案件が募集されています。

  • 【楽しく高単価!】家庭菜園やったことある方体験談を書いてください!
  • 【簡単】ごみ回収業者へ依頼した方の感想を募集します
  • あなたがネットで購入した商品について教えてください!

毎回同じ内容の募集がかかるわけではないですが、楽しみながら報酬を得られるタスク案件もおすすめです。

初心者が仕事を受注するためにすべきこと

クラウドソーシングを始めたばかりの方がこれからも継続的に仕事を受注していくために覚えておいてもらいたいポイントが3つあります。

そのポイントとは以下の通りなので覚えておいてくださいね。

  1. プロフィールの記載
  2. メッセージの返信は24時間以内にする
  3. 納期を守る

プロフィールの記載

プロフィール欄はまず初めにしっかりと記載しましょう。

自分がどんな人物なのか、何ができるのかをクライアントにアピールすることができます。

例えばクライアント視点で考えてみましょう

今あなたの目の前にプロフィールをきっちり書いている人とそうでない人がいたとします。

あなたならどちらの人と一緒に仕事をしようと思いますか?

プロフィールを書いてある人を選ぶはずです。

なぜならプロフィールがきちんと書いてあることによって、その人に対する信頼が生まれるからです。

クライアントから安心して仕事を任せてもらえるようプロフィール欄の記載を行いましょう。

メッセージの返信は24時間以内にする

クライアントとメッセージをやり取りする際は、24時間以内に返信をしましょう。

返信がなく連絡が何日も途絶えてしまうと信頼関係が崩れてしまいます。

返信がないと自分の伝えたいことは理解してもらえたのかが分かりません。

何日もその状態が続けば、クライアントは納品に影響が出るのではないかと不安になります。

クラウドソーシングという仕事の特性上、面識のない者同士がインターネット上で仕事をおこなうのですから信頼関係を崩すような行為はしてはいけません。

そのためメッセージは出来る限り迅速におこないましょう。

遅くても24時間以内に返信をすることが大切です。

納期を守る

仕事の契約時に定められた納期は絶対に守りましょう。

納期を守れないこともクライアントとの信頼関係が大きく崩れます。

クライアントの立場からすると、納期を守る人と守らない人どちらに仕事を任せたいかは明白ですよね。

クライアントの信頼を得ることで、あなたの評価につながり仕事の継続依頼や新規案件の獲得につながっていきます。

クライアントとの信頼関係を築き、納期から逆算して仕事に取り組みましょう。