ブログは初心者でも無料で始められる|WordPressで行う目的を解説

ブログ

コロナ禍で「おうち時間」や「スキマ時間」ができたので、ブログをはじめようと思う人も多いハズ。

そもそも「ブログってなに?」「なにを書くの?」「どうやってはじめるの?」

このように思う方は多いことでしょう。

結論を言うと、ブログはパソコンの知識がない人でも簡単にできます。

ブログを始めるのに特別なスキルは必要ないからです。

実施に未経験からブログを始める人はたくさんいます。

そのため、特別なスキルがなくてもブログを始めることができますよ。しかしそうは言っても、やっぱり不安にはなりますよね。

経験のないことだと、思わず固まってしまうもの。

そこでこの記事では、誰でも簡単にブログを始めることが出来るようになるために、ブログを始める前の注意点や手順など案内したいと思います。

また、ブログの種類やアクセスを稼ぐ方法なども知ることができます。
ぜひ参考にしてみてください。

ブログとは?

まずはブログの意味から調べてみました。

ブログとは?

ブログ(blog)とは簡単に言いますと、Web上に自分の考えや経験などを記すウェブサイトのことです。

さらにですね、ブログのことを調べてみるとネット上では以下のように記載されていました。

・ウェブサイトの一種。ホームページが簡単に作れて、日記も書くことができます。自分の好きなことや感じたこと、考えていることなどを好きな時に、日記風に書き込める!

これがブログです。

日記を書く感覚なら、初心者の方でもできますよね。ぜひブログに挑戦してみてください。

【ブログをやる意味】収入を得ることが目的

ブログを始める前に、ブログをやる目的を考えてみましょう。

これは、ブログを始める前の準備になります。

ブログをやる目的や目標を明確にすることにより、モチベーションが上がり、長く続けていけます。

また、ブログをやる目的や目標には以下のようなものがります。

  1. ブログで収入を得たい。
  2. 時間に縛られない、自由な働き方をしたい。
  3. 自分の得意な事で情報を発信・受信したい。
  4. 多くの人に読んでもらいたい。
  5. 多くの人と繋がりたい。

ブログをやる目的は人それぞれです。自分がどのような目的でブログを作っていくのかをしっかりと考えながら、次はブログの種類について考えてみましょう。

ブログの種類

ブログは大きく分けると「レンタルサービス(無料ブログ)」「Wordpress(ワードプレス)」の2つになります。

無料のレンタルサービス

代表的なレンタルサービスですと以下の4つがあります。

  • はてなブログ…初心者の方でもカンタン
  • Amebaブログ…SNS感覚でOK
  • ライブドアブログ…スマホからでも簡単にブログ更新可能
  • FC2ブログ…ブログのカスタマイズ性が高い

メリット:無料ではじめられる。たくさんの人に見てもらえる。

デメリット:レンタルなので企業の都合で削除されたりする。収入を得ようとするとワードプレスより不利。

無料ブログにはこのようにメリットだけでなくデメリットもあります。しかしすぐに始められる点から考えると、初心者向けと言えるでしょう。 

WordPress(ワードプレス)

WordPressならデザインや使用を自分の好きなようにカスタマイズができます。

それに付け加えて本システム自体は無料です。
注)サーバー・独自ドメイン必要(有料となります)

WordPressにおけるメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット:記事をストックすることができる。デザイン性が高い。SEOに強い。

デメリット:設定が少し難しい。初期費用や維持費がかかる。

WordPressにもデメリットはあります。無料ブログと比較して、自分に合った方を選んでくださいね。

自分に合ったものを選ぶポイントはブログをする目的!

ブログサービスは、無料から有料まで合わせるとたくさんあります。

その中から選ぶポイントは、まず、自分がやる目的や目標に合ったブログサービスを選ぶといいでしょう。

初心者の方なら、はじめのうちは、はてなブログやamebaブログなどでブログに馴れるのもアリですし、ワードプレスで自分だけのオリジナルを1から作り上げるのもOKです。

ブログで収入を得ることを考えているのであれば、ワードプレスがおすすめです。

その理由は後ほど詳しく説明します。

ブログこそ初心者向け!無料で始められる

ブログは初心者の方でも出来ますし、パソコンの知識がない人でも何のスキルがなくてもブログをはじめることが出来ます。

それでは、ブログをはじめてみよう!

このように思ってパソコンの前に座ったものの、やっぱりどうしたらいいのか分からないという人も多いハズ。

しかし先ほどもお話ししましたが、ブログを始める前にやる目的をきちんと決めておかないと、方向性がズレたりモチベーションが下がったりします。

そのようになると、やる気も薄れてしまい途中で挫折してしまう恐れもあります。

だからこそ、やる目的や目標はとても重要となります。

まずは始めることです。

そして、続けることです。

続けることは難しく大変ですが、続けることに意味があります。

結果が出るには時間もかかるかもしれませんが頑張りましょう。

【初心者必見】ブログで書くべきことを解説!

ここが一番の悩みどころかと思います。

しかしながらブログは個人の発信ができるWebサイトです。なのでまずは、ブログを書く方向性、つまりキーワードを決めましょう。

キーワードの例としては以下のものがあります。

  1. 文化系 → 読書 映画 美術館めぐり
  2. アクティブ系 → ゴルフ つり 車 バイク スポーツジム
  3. その他 → 料理 ダイエット関係 DIY ペット

まずは自分の好きなことや得意なことなど、最初は身近なことを書くといいでしょう。

自分の身近なことならイメージしやすくなりますし、文章での表現もしやすくなるからです。

ちなみに、著名人の方のおすすめで、テーマにするなら自分の自己紹介がありました。

ただ長く続けていくと、やはりどうしてもネタ切れになると思います。

そんな時はキーワード検索をしましょう。

*キーワード検索とは:GoogleやYahoo!などで「何をどうしたいのか」というキーワードを盛り込んで検索をすることです。

そして、常に考えること。考えることによって習慣化すると、どんな些細な事にも敏感になりネタが出来るようになります。

初心者でもWordpressでブログを始められる!

ここではワードプレスでのブログの始め方についてお話ししたいと思います。

ワードプレスを立ち上げるために必要なことは、サーバー・ドメインを準備しワードプレスを開設することです。

多少の初期費用や維持費はかかりますが、おおよそ10,000円ほどかかります。

ワードプレスの立ち上げ方やサーバー・ドメインの取得の仕方やテーマの設定は、ネットで検索するとたくさん出てきますのでそちらを参考にするといいです。

立ち上げが完了したら、ブログを書いてみましょう。

書き方

書き方ですが、書き方にもテンプレートがあります。テンプレートの通りに書くと初心者の方でもうまく書けます。

それが「PREP法」です。

*PREP法とは文章作成のテンプレートのこと。

  • P=結論
  • R=理由
  • E=根拠
  • P=結論

この順番で話しを展開するフレームワークのことです。

PREP法を使うと、説得力があるので説明が短時間で伝わります。

また文章も書きやすくなり、執筆スピードを上げることも可能。

例えばPREP法を使って文章を書くと、以下のようになります。

  • P=結論 → はじめてでもブログはできます。
  • R=理由 → なぜなら自分の好きな事や得意な事をいつでも書くことができるからです。
  • E=根拠 → 例えば無料のレンタルサービスやワードプレスで自分好みのことを書くことができます。
  • P=結論 → だからはじめてでもブログは出来るので始めてみましょう。

このようにPREP法で文章を書くと、説得力のある文章になります。

PREP法は文章をわかりやすくするテンプレートです。

そのため日常やビジネスにおいても役立つ書き方となります。ブログ以外の場面でもぜひ使ってみてくださいね。

初心者がブログでアクセスを稼ぐ方法

ブログでアクセス数を増やしたいのなら「SEO※スキル」が必須です。これは前提になってきます。

*SEOとは「検索エンジン最適化」という意味で、じぶんのホームページをGoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果の上に表示させることです。

検索サイトの検索結果が上に行けば行くほど、検索結果の上位に表示されるのでアクセス数が多くなります。

ですから、検索結果の少しでも上のほうに表示させるSEOが大事になってくるのです。

seo対策の仕方

まずキーワードを決めます。キーワードに2個や3個紐づけすると上位表示が望めるようになります。

キーワード検索したときに上位に入るとアクセス数は格段に向上されていきます。

また初心者が狙うべきキーワードを考えるなら、やはり、自分の好きな分野がおすすめです。

その際は自分が過去に経験したことや苦労したことなどの記事を書くと良いでしょう。

多くの人が検索をしたときに、その人たちが知りたい情報や悩みなどの解決策になれば検索に引っかかる確率が上がるからです。

その結果、あなたのブログへのアクセス数は確実に大幅に上回るでしょう。

より多くのアクセス数を集める方法

なるべく検索されやすいキーワードで、たくさんのブログを書いて行きましょう。

たくさんブログを書いていれば、キーワードで上位表示されれば、アクセス数も伸びてきます。

評価されるまでは、時間はかかるかもしれませんが日々の積み重ねが大切です。
どれか一つでも結果が出れば、モチベーションが上がりブログもたのしくなります。

まずは30記事を目標にコツコツと更新を続けましょう。

まとめ|ブログなら初心者でも始められる

いかがだったでしょうか?

初心者の方でも簡単にブログをはじめられることがわかりましたね。

ブログを始める前にやる目的や目標を決めそれからやることをおすすめします。

なぜなら、目的をきちんと決めておかないと、方向性がズレたりモチベーションが下がったりするからです。

ブログを始めることは難しくありません。

ブログを続けることの方が難しいかもしれません。しかし、続けることにより結果が表れてきますしアクセス数も増えてきます。

結果が出てくれば、モチベーションもアップしてきます。

まずは、ブログをはじめましょう。
ブログは特別なスキルがなくても、だれでも簡単に始められます。

ぜひこの記事を参考にして、楽しくブログをはじめてもらえればと思います。